10年間。

10年間、お世話になりました。

もう1週間も経ちますが、3月末で緑市民病院皮膚科での診療が終わりました。これまでで最も長い期間勤めた病院でした。

日々、目の前のひとりひとりの患者の皆様の診療を通じて、多くの学ぶ機会を頂戴した10年間でした。

ガランとした診察室にいるとちょっと感傷的になる部分もありますが、今は次のクリニックへの責任の方が大きいです。

今回の開業で「近くに来てくれてありがとう!便利になる!」と言って下さる方もいれば、逆に遠くなってクリニックには通えなくなる方も、やはりいらっしゃいます。

すべての方に満足していただくのは難しいのですが、その一方でこれまで市民病院への受診が難しかった方もいらっしゃると思います。

診察機会が増える新しいクリニックで、皮膚科専門医による確かな医療をより多くの方に提供できるよう、新たな皆様との関係を築いていくことができれば、と考えております。

開業まであと1ヶ月と少々。まだまだやることがたくさんありますが、一歩ずつカタチにしていきます。