接触皮膚炎などのかぶれが疑われる場合に行う検査です。
汗をかくと正しく判定できなくなるため、汗をかきにくい季節に(10月中旬~3月頃まで)検査を行います。
当院で行えるパッチテストは以下の2種類になります。
1.パッチテストパネル®(S)によるアレルゲン22種の検査
ジャパニーズスタンダードアレルゲン24種のうち、22種について検査が可能です。
金属の一部、香料、油脂、樹脂、ゴム製品などに含まれるアレルゲンがセット化されており、22種類まとめての検査となります。
保険負担が3割の場合、検査料と薬剤料で約5800円が自己負担額となります。
2.トリイ金属パッチテスト試薬による検査
金属アレルギーの有無について、16種類の金属について検査を行います。
3割負担の場合で約1300円程度です。
どちらの場合も、検査日、検査48時間後、72時間後の合計3回の診察が必要となり、その際に再診料がかかります。
検査スケジュールは以下になります。
検査日:火曜 48時間判定:木曜 72時間判定:金曜
検査について特に注意頂きたい点がいくつかあります。
- 検査には上記3回の診察が必要です。
- 来院初回は検査の日程確認と予約となり、検査を行うのは後日となります。
- 他の日程では判定が揃わないため、行うことができません。
- 検査日から48時間判定までの間は入浴ができません。
- 検査期間中は汗をかくアクティビティはお控えください。
その他の詳細につきましては、診察及び検査を行う際にお伝え致します。